歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.64

歯みがきアプリ『ポケモンスマイル』の紹介

中国の武漢で発生した新型コロナウィルスの拡大で出された緊急事態宣言は解除されました。
それでも、まだまだ油断できないと感じている今日この頃です。
当院では、患者さんに赤外線非接触体温計での検温や含嗽液によるうがいなど、協力をお願いしてきましたが、スタッフにも、当面の間、不要不急の電車への乗車や、繁華街でも屋内は控えていただくことなど、お願いを続けています。

↓当院で行っているコロナウィルスの対策はこちら
安心安全を尽くした診療
新型コロナウイルスに対する対策を強化
赤外線非接触体温計を導入

歯科医院で、最近注目されているのが、昼休憩時にスタッフルームで、昼食をとる際に三蜜の状態になりやすいことです。
その点、当院では昼休憩時間を拘束時間とはしない運用をしています。
実際、昼休憩時間はほとんどのスタッフが、自宅に戻って、その間に夕飯の支度をしておいたりと有意義に使ってもらっているようです。
結果として、三蜜の状態にならないようにできています。
このように運用できているのも、以前公表しているように公共交通機関を利用して通勤するスタッフがいないからだとは思いますが、安心安全の歯科医療を提供する上で、よかったと考えています。

コロナ対策といえば、政府のコロナ対策アプリができたというニュースを聞いた方も多いのではないでしょうか。
政府のコロナ対策ページを見ると一番上の方に見つけられます。

↓政府のコロナ対策のページはこちら
https://corona.go.jp/

このコラムをお読みのみなさまはダウンロードされましたでしょうか。
ダウンロード数は6月30日時点で、481万件のようです。
僕もダウンロードしてみました。プライバシーポリシーによると政府が位置情報を取得するような仕組みではないとのことです。
Bluetoothを利用したシステムのようなので、Bluetoothを切らないようにしないといけないようです。なんとなくバッテリーが気になってよくBluetoothを切ってたりしたのですが、コロナの期間は切らないようにしないといけないですね。

スマートフォンのアプリで言うと歯科医師会でも歯みがきのアプリを作りました。手洗い・うがいと共に歯磨き、舌磨き等を励行し、口腔全体をいつも清潔にしておくことが重要となりますが、そのためには「正しい歯磨き習慣」を身に付けておく必要があります。
大人になってからの「正しい歯磨き習慣」は、子どもの頃の習慣に大きく影響されます。子どものうちに正しい歯磨きを身に付けておくことは、むし歯予防にとどまらず、将来の歯周病予防など生涯を通じたオーラルヘルスを保つためにも大切です。

↓歯科医師会の歯みがきアプリの紹介はこちら
https://www.jda.or.jp/jda/release/detail_108.html

この機会にこちらも試してもらえるとうれしく思います。



ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和2年7月1日(水) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop