歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.60

安心安全を尽くした診療

中国の武漢で発生した新型コロナウィルスの感染がさらに世界中で拡大しているようです。

報道によると、日本でも感染経路が判らない感染者が出てきており、街中でも無症状の感染者がいてもおかしくないのではないでしょうか。
この状況下でマスクが手に入らないことで、残念に思ってらっしゃる方も多いのではないかと思います。

さらに、突然の一斉休校の方針に慌ててらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

コロナウィルスに関連して、当院には空気清浄機という装備があります。
当院の空気清浄機ですが、0.01㎛までの微粒子をキャッチする能力があります。
コロナウィルスの大きさは0.1㎛なので、しっかり吸い込んでくれる能力があるはずなので、十分対応できていると考えています。治療中は口を開けていただくわけなので、その間はマスクで守るわけにはいかないですからね。

さらに、受付にアルコール洗浄液を設置していますので、こちらの方もしっかり利用してほしいと思います。

国立感染症研究所では、「医療従事者は、健康管理に注意し、発熱や呼吸器症状を呈した場合には診療行為を行わずに休職するようにする。」というような指針を出しています。

↓国立感染症研究所指針
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-01-200221.pdf

当院でも実施しているのですが、入口に配置している看板に僕の当日の体温を公表するようにしましたので、お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今後も安心安全を尽くして診療にあたりたいと思いますので、よろしくお願いします。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和2年3月3日(火) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop