歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.87

歯周病の方のコロナ死亡リスク

4年に1度のサッカーワールドカップが始まりました。
日本が強豪のドイツに勝ったニュースは驚きでしたね。
僕もテレビの前で応援しましたが、このコラムをお読みのみなさまはいかがでしたか。

前回のコラムでお知らせした当院でもd払いで取り扱っているすいたでスイスイお買物キャンペーンですが、
吹田市のページでは、他の決済も使えると間違って掲載されていたようで、吹田市に修正してもらうようにお願いしました。
教えてくださった方に感謝するとともに、誤った表示でご迷惑をおかけした方がもしもいらっしゃたら、申し訳ないです。

↓前回のコラムはこちら
https://www.katoushika.jp/column/86.html

↓すいたでスイスイお買物キャンペーンの案内はこちら
https://www.city.suita.osaka.jp/shisei/1018880/1018881/1022274/1023039/1023068.html

コロナの感染者はこのところ増加を続けているようです。
コロナ感染症に関連して、歯周病の方は、死亡リスクが、8.81倍になるというデータがあります。口の中の細菌が多いと喉の抵抗力が下がるからではないかと考えられています。

↓歯周病の方のコロナ死亡リスクの論文はこちら
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jcpe.13435

当院では、この12月にシンプルですが、予定も書きこみやすいと好評のカレンダーをお配りする予定です。この機会にコロナ対策も兼ねて、歯周病ケアをお勧めします。カレンダーは歯科の予約だけでなくいろいろな予定の管理にお役立ていただければと思います。

カレンダーは先着順となりますので、予定数が終了した場合はご了承ください。

当院の年末年始の診療予定は
年末は
12月29日午前まで診療(午後から大掃除をします)
年始は
1月4日より診療
とさせていただきますのでよろしくお願いします。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和4年11月28日(月)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop