歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.85

歯科検診のアニメーション動画

朝晩は肌寒い時もありますが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。
寒暖の差が激しい感じがしますので、体調には気をつけたいですね。

コロナの感染者数もひところと比べると落ち着いてきているようにも思いますが、大阪モデルでは「警戒」で安心はできないようです。

↓大阪モデルでは「警戒」になっているようです。
https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.pref.osaka.lg.jp%2Fattach%2F23711%2F00362734%2F20220914oosakamoderu.pptx&wdOrigin=BROWSELINK

ところで、親子連れの患者さんでは親御さんの治療中にお子さんがスマホで動画を見ているという対応をされている方もいらっしゃいます。

僕もいろいろ動画を見ていると、歯科メーカーのナカニシさんが歯科検診のアニメーション動画を制作してらっしゃるのを見つけました。

↓ナカニシさんの「大切な検診」編はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=qT-jkdHRn0w

ナカニシさんによるとこれからも動画を作っていく計画だそうです。
親子で、歯みがきができるような動画もできるといいなぁと期待してしまいますね。

紹介した動画の内容に関連してお話しすると、がんばって歯みがきしてても100%歯みがきを完璧にすることは事実上不可能な点があります。
しょっちゅうむし歯ができることはないとしても、一定期間でみがき残しがこびりついてしまうのは普通のことなのです。

↓こちらのページではみがき残しによる歯周病の危険性を紹介しています。
https://www.katoushika.jp/shishubyo/index.html

これに対応するのが定期的な歯科通院です。
うまく歯医者を利用していただけるとうれしく思います。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和4年9月29日(木)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop