歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.81

健康保険ルールの改定

いつの間にか桜も盛りを過ぎた状態になっています。
蔓延防止処置が解除されました。とはいっても気が抜けない日が続きますね。

ところで、健康保険のルールがこの4月で改定されたので、窓口で、負担金が変わったことにお気づきの方もいるかと思います。
新しく保険に導入された内容について以前このコラムでもお伝えしたことがありますが、今回も案内してみたいと思います。

↓過去に紹介した医療保険の以前の改定情報はこちら
https://www.katoushika.jp/column/38.html

今回の改定では、ハイブリッドと呼ばれるプラスチックとセラミックの混合材で、インレーと呼ばれる詰め物の場合にも一部保険適用になりました。
3月まではかぶせ物の場合だけが、一部認められているだけでしたが、これによって、使える場面が拡がります。
材質的には強いとは言えない面がありますが、ハイブリッド材料なら、歯の色に近い色で治療できるので、見た目を重視したい方には朗報だと思います。

当院では、外から見てもお分かりかと思いますが、診療時間中も窓を開けて、しっかり換気しています。
他にもいろいろコロナ対策を続けています。

↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html

コロナが気になる方もこの機会にご相談いただければうれしく思います。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和4年4月12日(火)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop