歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.80

吹田市の新型コロナウイルス感染症の見やすいグラフ

寒い日が続きます。元気にお過ごしでしょうか。
毎日コロナ感染者が今までの最高レベルに増加しているニュースばかりで、皆さん用心されていることと思います。

病床使用率もどんどん上がっているのが心配です。
この点について、吹田市から見やすい資料が公表されているので、紹介したいと思います。

↓吹田市発表の資料はこちら
https://www.city.suita.osaka.jp/coronavirus/_102520.html

年齢別グラフを見ると、感染拡大の初期の局面では陽性者は若年者が多く、感染拡大がピークを過ぎたくらいから、陽性者に占める高齢者の割合が増えているように見えます。
感染状況はまだまだピークには至ってないという状況ですから、高齢者の方が重症化しやすい点と併せて考えると、これから病床使用率がさらに上がっていくのではないかと心配になります。

検査キットの不足が報道されていますが、陽性者率も高い状態のようです。

↓吹田市内の陽性者率はこちら
https://www.city.suita.osaka.jp/coronavirus/_105565.html

検査数が十分でないことが想定されますから、実態はもっと陽性者も多いのではないでしょうか。
日頃のマスクや手洗いうがいなど、できる対策をしっかりしていきたいですね。


↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和4年2月2日(水) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop