歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.79

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

寒い日が続きます。元気にお過ごしでしょうか。
毎日コロナ感染者が今までの最高レベルに増加しているニュースばかりで、皆さん用心されていることと思います。

日頃のマスクや手洗いうがいなどいろいろ対策されていることと思いますが、コロナウィルス接触アプリは使っていらっしゃるでしょうか。
報道を見ていても話題になることもほとんどないように感じているのでちょっと調べてみました。

↓詳しくはこちら
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

これによると相変わらずダウンロード数は3,255万(1月22日現在)とこれでいいの?って感じですが、陽性登録件数は今年に入ってから急増しています。
ここから見ると、一定程度機能している部分もあるように思いました。
市中感染が増えていて、どこに感染者がいてもおかしくない状態ですし、感染しても無症状のことも多いとされています。
このアプリを利用すると、知らないうちに感染者に接触していることを知らせてもらえるので、知らないうちに大事な人に感染させてしまうリスクも抑えられると考えられます。

ちなみに僕は1月25日現在、このアプリによると、573日間陽性者との接触は確認されていないようです。

↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和4年1月26日(水) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop