歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.78

マイナンバーカードの保険証利用について

めっきり肌寒くなって、紅葉が楽しみな今日ころ頃ですが、このコラムをお読みのみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、テレビを視ていると、マイナンバーカードの保険証利用が本格スタートしたというニュースを聞くようになりました。
当院では対応していないのですが、当院で対応していないから言うのではなく、これを本格運用と呼んでいいのだろうかと思うので、この場を利用してマイナンバーカードの保険証利用についての現状をお知らせします。

マイナンバーカードの保険証利用をしようとすると特別な機械を医療機関に設置する必要があります。
そんな機械に投資するより、もっと治療に役立つ機械を買った方がいいと思うのですが、マイナンバーカードに投資した医療機関は8.9%(2021年10月20日現在)だけのようです。

↓厚生労働省発表の資料はこちら
https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000846493.pdf

ほとんど対応できていないことが判ると思います。
対応していない医療機関にマイナンバーカードを持っていくとどうなると思いますか?
皆さん驚かれるのではないかと思いますが、保険証を持ってこなかった方と同じ扱いで、一旦10割負担でお支払いいただくことになります。

↓この点についてはこちらに記載されています。
https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000850157.pdf
厚生労働省のファイルの7ページ目にイレギュラーなケースとして紹介されていますが、むしろイレギュラーなケースではなくてこっちがメインケースだと感じるのではないでしょうか。

マイナンバーカードで、保険証を登録したからといって保険証は不要になりませんから、決して処分したりしないようにしてほしいと思います。

↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和3年11月29日(月) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop