歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.76

歯周病患者のコロナでの死亡リスクが17.5倍!?

10月とは言え日中はまだまだ暑くて外に出ると汗が止まらなくなることも多いですね。

先月は、日本歯科医学会学術大会がありました。

↓日本歯科医学会学術大会についてはこちら
https://site2.convention.co.jp/24jads/program/

リンク先を見ていただくと、すごくたくさんのプログラムがあるのが見ていただけるのではないでしょうか。
このコロナのご時世ですから、いつもなら現地まで行かなければならないのが、今回はオンラインで、配信されています。
ちょうど秋分の日が初日だったので、早速見てみました。初めてのオンライン開催だからでしょうか、初日の最初はシステムの調子が悪いらしく、なかなかログインできませんでした。
それでもその後は快調に視聴することができました。

10月いっぱいは配信を続けるようなので、10月はこれを見て過ごすことが増えています。
その中から、このコラムをお読みの方の興味が一番高いと思われるコロナに関するものを紹介すると、ステージ2以上の歯周病の人では、コロナでの死亡リスクがそうでない方に比べて17.5倍もあるというデータが紹介されていました。
歯周病のステージ2だと歯周病の自覚のない方も相当数いると思いますから、かなり厳しいデータだと感じました。

↓歯周病のステージについてはこちら
https://www.katoushika.jp/column/58.html
https://www.perio.jp/file/news/info_191220.pdf

新しい歯科情報を取り入れながら、今後もさらに充実した歯科治療になるように取り組んでいきたいと思います。

↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html



ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和3年10月14日(水) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop