歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.75

歯みがき時の飛沫を防ぐ

オリンピックが終わり、高校野球を見ながら、去年は高校野球も中止だったことを思い出しました。
学校自体が長い期間休校だったわけですからしょうがない判断だったのかもしれません。
去年と違って今年はワクチンがあるとはいえ、感染状況としては今年の方が大変な状況でもあり、去年3年生だった球児に対しては、かわいそうな気持ちになります。

ところで、こないだ患者さんから、職場では歯みがきが禁止されているという話を聞きました。
詳しくお聞きしてみると、新型コロナウィルスの集団感染に関して、歯みがき時の飛沫を防ぐという趣旨のようです。

歯みがきはむし歯や歯周病を予防するだけでなく、ウィルス感染症を防ぐことにつながると考えられています。
確かに唇をあけて歯みがきをすると飛沫が飛びますが、唇を閉じることで防ぐことができます。

↓唇を閉じた歯みがきの飛沫状況についてはこちら
https://www.jda.or.jp/jda/release/detail_145.html

歯みがき後のうがいについても勢いよく吐き出さず、コップに吐き出すことが推奨されています。

↓詳しくはこちら
https://www.jda.or.jp/corona/pdf/brush-teeth-20210308.pdf

このように正しい知識が広まって、職場でも歯みがきができる環境が整ってほしいと思います。

↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html



ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和3年8月27日(金) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop