歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.59

新型コロナウィルスの感染

中国の武漢で発生した新型コロナウィルスの感染が世界中て広まっているようです。
日本でも感染者が出てきており、街中でもマスクを着用している方が増えているように感じます。
マスクの供給もひっ迫しており、マスクが手に入らない方も多いのではないでしょうか。
WHO(世界保健機関)も日本時間1月31日未明に緊急事態宣言を出しました。
日本政府も新型コロナウィルス感染症を指定感染症に定める政令を公布済みです。

ところで、いろいろ報道されている新型コロナウィルスですが、厚生労働省でも、インターネットで、情報提供されています。
URLがデング熱になってますから、厚生労働省も速さ重視で、なかなか細かいところまで手が回ってないような状態なのが推察されます。

↓新型コロナウィルスについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

対策は一般的な風邪と同様にうがいや手洗いということになるのですが、手洗いについてはテレビなどでも正しいやり方が放送されているのもよく見かけるようになりましたね。
こちらの厚生労働省のページによると、咳にも正しいやり方があるようです。

↓咳エチケット
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

よろしければ、参考になさってはいかがでしょうか。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和2年2月4日(火) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop