歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.57

妊娠出産アプリに妊婦向けの予防歯科情報

早いもので今年もあと数週間を残すのみとなりました。

日本産科婦人科学会が監修するBabyプラスという妊娠出産アプリに妊婦向けの予防歯科情報がはいるようになったそうです。

↓Babyプラスについてはこちら
http://www.jsog.or.jp/modules/babyplus/index.php?content_id=1

妊娠・出産情報、妊婦向けツールが満載の無料アプリです。
「ママや赤ちゃんのからだはどう変わる?」
「やった方がいいこと、ダメなことって?」
「出産までに準備するものはこれであってる?」
など情報満載♪
のアプリになっているようです。

 近年、歯周病に罹患した妊婦は早産および低体重児出産へのリスクの増大が指摘されるなど、妊娠期におけるオーラルケアの重要性については、歯科・産科婦人科の双方から関心が高まっています。

妊婦さんはホルモンの関係で、歯肉に炎症が起きやすいです。
吹田市では、妊婦歯科健診が実施されていますが、当院でこの健診を受診された妊婦さんもほとんど歯周病にかかっているように思います。

このアプリも利用して、しっかり予防していただければいいですね。

当院の年末年始の診療予定は
年末は
12月28日まで診療
年始は
1月4日より診療
とさせていただきますのでよろしくお願いします。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和元年12月17日(火) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop