歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.34

銀歯のリスク

台風が過ぎ去ったところですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
患者さんの中にもガレージの屋根がめくれる被害にあったという方がいました。
そうでなくても、選挙の投票日に台風が重なることで、期日前投票の長い行列にうんざりした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さて、ネットを見ていてこんなサイトを見かけました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/453652/

見てみると、銀歯のリスクを紹介する内容です。
特に、金属アレルギーの問題は、花粉症の蔓延とともにアレルギーを持っている方が増えてきていることもあり、最近クローズアップされているように感じます。

また、銀歯での修復はワールドスタンダードではないようにも思います。さらに世界を見渡すと、銀歯で修復すること自体が違法となっている地域もあると聞いたこともあります。

とはいっても、日本では銀歯も多く使用されていますが、そのリスクが現実化して、重大な問題になっているとまでは言えないようにも感じます。
ただアレルギーといったリスクは、今出てないから大丈夫と言い切れないところも難しい問題です。

記事にもありますが、リスクをよく理解したうえで、どういう治療を選択するか決めることが大事だと僕も思います。

銀歯のリスクが気になる方でセラミックの治療を希望される方は、当院にはコンピュータでセラミックの歯を作る設備もありますから、ご相談をお待ちしています。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成29年10月24日(火) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop