歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.22

医療費控除、10万円~は勘違い!

立秋とはいえ、ほんとに秋なのかという気候ですね。
皆さん顔を合わせると、暑いですねぇといってるのではないでしょうか。当院にお越しの患者さんも、皆さん受診にいらっしゃると口々に暑いとおっしゃってます。

ところで、今回のコラムはちょっと耳寄りな情報です。
というのも、医療費控除についてなのですが、実は僕も医療費控除は対象が10万円以上だと思っていました。
ところが、実は少し違うそうなのです。前年に支払った医療費自己負担額の総額が「10万円」または「所得金額の5%」を超えた場合が対象になるようなのです。

例えば、65歳以上で収入が220万円の公的年金だけの場合、公的年金控除後の所得金額は100万円となり、この場合はその5%である5万円を超えた分が控除の対象になるそうです。

ルールって意外に知らないことがたくさんあるものですね。
5万円だと、年間の医療費にこれくらいかかっている世帯は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
どうせなら、賢くチェックして受診したいですよね。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成28年8月30日(火) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop