歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.10

一時預かり「託児サービス」開始!

一時期の猛暑から比べると暑さも幾分和らいできてます。
朝晩は少し過ごしやすい感じになってきましたね。

この地域で歯医者を始め、この地域で仕事してるわけなので、この地域にお返しできるものはないだろうかという事で、取り組んできたことの一つに治療中の託児があります。

当院かとう歯科では、以前、今年の4月まで、治療中の患者さんをお預かりできる体制がありました。
当時、うちの診療所の並びのぱぴぃさんという保育所が託児を引き受けてくれていたからです。

しかしながら、この4月から、ぱぴぃさんは吹田市の待機児童対策事業に協力されることになりました。
そのため、当院の託児を受け持てなくなってしまいました。

やむなく、託児がお引き受けできなくなったわけですが、それまで託児を利用して、治療を受けていた患者さんにはご迷惑をおかけすることになりました。
当院で出来ることはないかという事で、保育士さんを募集はしたところ、いい人が募集に応じてくれて、9月より治療中の患者さんのお子様を見ておける体制を整えました。
と言っても、有資格者の方が待合室で、お子さんを見ているといった、簡単なものなのですけどね。。

この託児を利用して、歯の健康増進に役立てていただければ、うれしく思います。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成27年9月16日(水) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop