歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.89

マイナンバーカードと健康保険証の一体化

今年は例年より早い梅雨入りが発表されました。日本各地で大雨の被害が出るなど、雨の日が多い今日この頃ですが、このコラムをお読みのみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

ところで、健康保険証が廃止になることは、報道などでご存知の方も多いのではないでしょうか。

↓マイナンバーカードと健康保険証の一体化について
https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001062674.pdf

マイナンバーカードの健康保険証利用が始まっており当院でもマイナンバーカードのリーダーを設置することになりました。
マイナンバーカードを保険証として利用されている方も徐々に増えてきているように思いますが、困ったことにこのカードリーダーが時々調子が悪くなるのです。
そういった場合、今ならば、保険証をお持ちなので、保険証で保険情報を確認できるのですが、廃止されると、マイナンバーカードだけでは、リーダーが正常に動いてくれない時に保険情報を取得する方法がなくなってしまうのです。
そういった場合どうなるかというと、一旦全額自己負担して頂くという取り決めになっているようです。
患者さんに何ら落ち度がないのに、全額負担になるルールってかなり問題があるように思いませんか。

マイナンバーカードの情報が間違って登録されているなどのニュースは見たりするのですが、こういった問題点ももっと周知されるようにならないと、実際に廃止になった時にトラブルが頻発するのではないでしょうか。

保険証が廃止されるまでに、是非とも解決してほしいものです。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和5年6月13日(火)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop