歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.50

口腔がんの相談・健診

もうすぐ桜の開花だというのに、まだ肌寒い日が続いています。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先日、堀ちえみさんが口腔がんと診断されたことを発表されました。

↓堀ちえみさんが発表されたブログはこちら
https://ameblo.jp/horichiemi-official/entry-12441057768.html

堀さんのブログによりますと、去年の夏ごろから口内炎との診断で治療を受けていたようですが、ひどくなるので、今年に入って大学病院で診てもらったら舌癌だったということのようです。

堀さんの発表の後、当院でも、がんではないかと心配されて患者さんから質問を受けることが増えました。
歯科の代表的な病気はむし歯と歯周病ですが、どちらに対しても定期的な歯科受診が大事とされています。
その機会に気になっていることを質問することはすごくいいことだと思います。

ところで、口腔がんの健診はほとんど全く普及していないようにも思います。
吹田市では、9月ごろに健康展というイベントがあります。

↓健康展についてはこちら
http://www.suita-kenkoudukuri.or.jp/health/health.html

この中の歯科相談の中で、専門医の先生に来ていただいて、口腔がんの相談もできる取り組みを何年か前から始めています。
きっと今年も専門医の先生が協力してくれるのではないかと思います。
今年の内容はまだ決まってませんが、例年9月ごろに開催されていますので、よろしければいらしていただければと思います。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成31年3月25日(月) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop