歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.39

毒だしうがい

ゴールデンウィーク真っただ中ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

NHKの朝のワイドショーの『あさイチ』という番組で、「毒だしうがい」というのをやっていたようです。

↓番組の内容についてはこちら
決定版 気になる体臭!撃退法|NHKあさイチ

歯に水を強くあてることを意識して、大きな音を出しながら、上下左右に10回ずつゆすぐだけということのようです。

↓イメージはこんな感じ?



ウオーターピックと同じような効果を狙ったものなのでしょうか。
ウオーターピックとは水流で口腔内を清掃する機械です。

↓ちなみにウオーターピックについてはこちら
https://dental.feed.jp/maker/7983/product/001006680.html
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007228050/

このページによると水圧が、1.4kgf/cm2〜6.3kgf/cm2となってます。
とすると、14~63メートルの高さにたまった水と同じ圧力ということになります。
さすがに、これほどの圧力を出すのは、少々激しくやったとしても、うがいでは無理なように思います。
ウオーターピックを検証した論文によると使用した水の量は600㎖となっています。ビール大瓶1本弱というところでしょうか。
これまた、うがいをこんな量やるのってなかなか大変そうです。

以上から考えると、毒だしうがいは全く無効とは思いませんが、大変な割に効果は限定的かもしれません。
歯みがきと定期的な通院によるケアの組み合わせが、歯にはやはり一番良いのではないでしょうか。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成30年5月1日(火) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop